新・健康診断の読解マニュアル① ~血圧編~ 2023

ChatGPTに聞く!!健康診断シリーズ第一弾!!

血圧測定

収縮期血圧が120 mmHg未満
拡張期血圧が80 mmHg未満

血圧測定は、健康診断において重要な検査の1つです。

高血圧

高血圧症は、心血管疾患、脳卒中、腎臓病などの
健康問題を引き起こすリスクを高めることが知られています。

さらに、高血圧症は、
年齢や生活習慣などによって発症することがありますが、
症状がないために気付かないことも多いため
定期的な血圧測定が重要となります。

エビデンスとしては、以下の2点が挙げられます。

  1. 第7回日本高血圧学会ガイドライン
    これによると、血圧の正常範囲は120/80 mmHg以下であるとされています。
    高血圧症の診断基準としては、収縮期血圧が140 mmHg以上、
    または拡張期血圧が90 mmHg以上である場合に診断されます。
  2. Systolic Blood Pressure Intervention Trial (SPRINT)
    この大規模臨床試験の結果によると、
    高血圧症の患者に対して、より厳格な血圧コントロールを行うことで、
    心臓病や脳卒中の発生率が減少することが示されています。
    この研究では、患者の収縮期血圧を120 mmHg以下
    に下げる治療が有効であることが示されました。

低血圧

一方、血圧が低すぎる場合にも、健康リスクが存在します。
低血圧症は、めまいや立ちくらみ、意識喪失などの症状を引き起こすことがあります。
さらに、低血圧症が続く場合には、心臓や脳に十分な血液が行き渡らなくなることで、
心臓疾患や脳卒中などの健康リスクが高まる可能性があります。

低血圧症の診断基準には明確な値が定められておらず
個人差が大きいため、血圧の数値だけで判断することはできません。

しかし、
低血圧症の患者には、
めまいや立ちくらみ、意識喪失などの症状
が現れることがあり、
これらの症状がある場合には、早めに医師の診察を受けることが重要です。

———————————

以上のように、血圧測定は

血圧症や低血圧症などの健康リスクを早期に発見するために非常に有用であり、
定期的に測定することが重要です。

血圧の正常値は、
収縮期血圧が120 mmHg未満
拡張期血圧が80 mmHg未満とされています。

血圧が正常値から外れる場合には、
生活習慣の改善や薬物療法などが行われ、
健康リスクを低減するための適切な対処が行われます。

血圧測定は、簡単で非侵襲的な検査であり、
数分で結果が得られます。
健康診断などで血圧測定が行われた場合には、
結果をしっかりと確認し、医師や看護師に相談することをおすすめします。

また、自宅で血圧を測定することもできますが、
正しい方法で測定することが重要です。
正しい方法で測定することで、より正確な結果が得られ、健康管理に役立ちます。

〇簡単にまとめると〇
血圧測定は、高血圧症や低血圧症などの健康リスクを早期に発見するために非常に有用であり、
定期的な測定が必要です。
血圧が正常値から外れる場合には、生活習慣の改善や薬物療法などが行われ、
健康リスクを低減するための適切な対処が行われます。

コメントする