Chat-GPT4 いよいよ、世の中が騒がしくなってきた

中田敦彦氏のYouTube大学でも取り扱われ

いよいよ、世間を騒がせ始めた「ChatーGPT」

前出の中嶋聡氏によると

DXならぬAIX AIトランスフォーメーションの時代に入るそうで

うまくChat-GPTにキーワードを入れられる人が
これから躍進していく「プロンプト・エンジニアリング」の世界に入っていくらしい。

プロンプト => 呪文

とは、知らなかった。

MSーDOS時代を知っている人は、コマンドプロンプトはなじみが深い。

>  ←真っ暗な画面に、こいつが点滅してたりする状態。

まあ、それはさておき、世界の医療情報を
「現代の技術を使って」
「だれもが」
「信憑性の高い医療情報を」
手に入れられるHPを目指してきたこの、コンテンツ

まさに、うってつけのツールが世の中にでてきた!!

始めたころは、DeepLをどうやってHPに埋め込もうか。。。みたいな発想だったけど

そんな必要もなくなったね。

 

まず、「信頼できる医療情報機関」を調べていたが、そもそも取っ掛かりがなかった。
それが信頼できるかは、誰が判断できるの?とも思うし。

でも、このChatーGPTは、そんな質問に明確に答えてくれたよ。

どんどん行きましょう

//

質問:私はWebライターです。世界で最も信頼のできる、多くの医療関係者に読まれている医療コンテンツを5つ、挙げてください

GPT:

以下は、世界で最も信頼できる医療コンテンツの一部です。

  1. MedlinePlus – アメリカ国立医学図書館(National Library of Medicine)が提供する公式サイトで、信頼性の高い医療情報を提供しています。
  2. Cochrane Library – Cochrane Collaborationが提供するデータベースで、エビデンスに基づいた医療情報を提供しています。
  3. Mayo Clinic – アメリカのマヨクリニックが提供するサイトで、健康情報や医療情報を提供しています。
  4. UpToDate – オンライン医学リソースで、医師や医療従事者向けに最新の医学情報を提供しています。
  5. Medscape – 医療従事者向けのオンラインリソースで、医学の最新情報や教育コンテンツを提供しています。

来た来たー!!

 

今後どんどん使っていきます。

コメントする